モルモットの臭いや汚れが気になると、お風呂に入れたくなりますよね。

だけど、実際お風呂に入れようとしても、やり方が分かりませんよね。

今回はそんな疑問について調べてみました。

モルモット お風呂 温度 頻度 シャンプー

モルモットをお風呂に入れても大丈夫?

飼い主として体が汚れている姿をみると、可哀想できれいにしてあげたくなると思います。

また、臭いも気になってきますよね。

モルモットをお風呂に入れる事自体は問題ないそうです。

ただ、もともと野生の動物なので、お風呂という習慣がないのは当然なのですが、以外にも嫌がらずおとなしくしている子もいるようですよ。

モルモットをお風呂に入れる際の5つの注意点

  • モルモットは、足が地面に着いていないと不安になります。風呂桶などの中に入れて安定した所で、優しく洗ってあげましょう。
  • お湯は人が感じる温度では熱すぎますので、ぬるま湯程度、人間の体温と同じ位の温度にしてあげて下さい。
  • お風呂の1回の時間はあまり長くならないように、5分程度で終らせること。長いとモルモットがストレスを感じます。
  • 体全部ではなく人間で言う半身浴のような状態で、体をしっかり支えてあげて、洗ってあげましょう。お尻は汚れやすいので特に。顔は濡らさないように、汚れが気になる時は、濡れたタオルなどでそっと拭いてあげて下さい。
  • シャンプーを使いたい時は、ペットショップで売っているウサギ用や小動物用のものを使用しましょう。ただ、耳に入る心配もあるので、なるべく避けた方が良いとされています。お湯で十分のようです。

スポンサードリンク

入浴後の注意点

お風呂からあがったら、すぐにタオルで拭いてあげて乾かしてあげましょう。

ドライヤーを使う際は、弱で少し離れた距離で乾かしてあげましょう。

温度が強く、また同じ場所ばかりしていると皮膚をやけどしてしまう恐れがあります。

また乾かさないでそのままにしていると、どんどん体温が下がっていき、体調が悪くなることがありますので、お風呂の後はすぐに乾かしてあげて下さい。

最後に・・

モルモットの入浴は絶対ではありません。

モルモットが嫌がっていたり怯えていたりしたら、無理に入れることをせず、濡れたタオルで優しく拭き取ってあげて下さい。

それだけでも十分汚れは取れます。

また、飼ったすぐは飼い主さんもモルモットもお風呂に慣れていない状態だと思いますので、無理にしなくても大丈夫です。

まとめ

今回は入浴について調べてみて、ペットにとって昔の習性は大切な事なんだなと改めて感じました。

もともと野生で育った動物がペットとして飼われていますが、人間に飼われていても習性は色濃く残っている事が分かり、飼い主はそのペットそれぞれの習性、性格を理解して飼ってあげないとペットにとっては驚く事の連続なんだと思いました。

愛情を持つという事は、可愛がる事だけでなく、子供へ愛情を注ぐのと同じ位の気持ちを持って育てていくこと。

それが、ペットを持つ飼い主のあるべき姿だと感じました。

スポンサードリンク