モルモットは基本なんでもかじって食べてしまうと思っておいた方が良いでしょう。

モルモットにも色々な性格がいましてまったくかじらない子もいるようですが、それでも留守中は心配ですよね。

だからこそ、食べてしまっても安全なものを床材として選んであげてくださいね。

モルモット 床 食べる

誤飲のおそれ

モルモットはトイレ用に敷き詰めたペットシーツや新聞を噛みます。

ペットシーツは吸水性を良くするために化学繊維を使っていたり、新聞紙は体内に入るとあまりよくないインクが使われています。

またそれらを飲み込んでしまうと、モルモットの腸などに詰まってしまい命に関わることもあります。

ペットシーツや新聞を敷く時には誤飲にはくれぐれも気を付けてあげてください。

誤飲を防ぐには

網をかぶせるなど、それぞれのモルモットに合った方法を試行錯誤していくのも楽しいですよ。

色々と試しているうちにその仔に合ったものが見つかります。

スポンサードリンク

床材として適しているもの

モルモットがストレスなく快適に過ごせる床材といえば、木製チップや牧草です。

食べてもまったく害がありません。

いちばん安心ですよね。

また、モルモットは足の裏が非常にデリケートです。

床が硬いとすぐにけがをしてしまうことも少なくありません。

モルモットは草食動物ですので常時草を食べていないと消化器官が弱まってしまいますので、一石二鳥ですね。

ちなみに、床に敷く木製チップや牧草とは別の場所に、食べるための牧草は置いておいてあげましょう。

床より少し高い位置に入れ物に入れて置いておいてあげると食べやすいようですよ。

しかし、この木製チップと牧草は腐食スピードが非常に早いです。

特に夏場はまめに新しいものに取り換えるなどの注意が必要となってくるのですが、家にある新聞を使うことを思うとこちらはかなりコストがかかってしまいます。

まとめ

動物は人間と違って話せません。

ストレスがかかっても訴えることができませんので、わたしたちが注意して見てあげないといけません。

本来ある姿を大切に、共に幸せに暮らしたいですね。

スポンサードリンク