モルモットは、ハムスターを大きくしたような感じでとても似ていますが、全く違う生き物です。

実際よく間違われがちです。

モルモットを飼育した事がある方は、一度は抜け毛の多さにびっくりしたことがあるはずです。

モルモット 抜け毛 時期 病気

もしかして、病気・・・!?

病気を疑ってしまうほどごっそりと抜けることもあります。

種類により異なりますが、長毛種は特に抜けやすく、犬や猫とは比べものにならないくらい抜けるようです。

飼い主さんとしてはとても心配ですよね。

今回は、モルモットの抜け毛について調べてみました。

スポンサードリンク

毛が抜けやすい時期など

普段から抜け毛の多いモルモット。

生え変わりの時期である春と秋が一番抜け落ちます。

個体差もありますが、初めてモルモットを飼われた方は、体毛がなくなるんじゃないか、と心配するくらいの量が抜けるようです。

モルモットは、とってもキレイ好きな生き物で、自分で毛づくろいをしてキレイにします。

ですが、飼い主さんもこまめにブラッシングをしてあげましょう。

自分でするなら必要ないんじゃないの!?

と思われるかもしれませんが、モルモットが毛づくろいをして、自分の毛を飲み込んでしまったら、飲み込んだ毛がおなかの中で固まってしまう「毛球症」という病気になってしまう可能性があります。

病気にならないためにも、短毛種で月に1回~2回、長毛種は1週間に1回くらいの間隔でブラッシングをしてあげましょう。

そうすることで病気の予防にもなり、キレイ好きのモルモットも喜び、スキンシップにもなります。

まさに一石三鳥ですね!

まとめ

いかがでしたか?

モルモットはよく毛が抜ける生き物ですが、明らか元気がない・食欲もないなどというような症状も併せて見られるようであれば、病気の可能性もあります。

普段から、モルモットをこまめに観察し、スキンシップを取って、モルモットの体調をしっかりと管理することが大切ですね。

スポンサードリンク